HGUC 1/144 エリック・マンスフィールド専用高機動型ザクII

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

MSVよりジオン本国防空本体所属、エリック・マンスフィールド中佐の乗機、R-1A高機動型ザクIIをHGUCで再現しました!
低視度迷彩が、宇宙で役に立つかがよく議論に上がることで有名ですw
エリック・マンスフィールド中佐自体も、昔のPCゲームではおっさんだったのに、最近の漫画ではロン毛イケメンだったりとブレブレです。
ギレンの野望シリーズにも出てきてくれないので、結構レアなキャラかもしれませんね。

キットは2013年2月発売の黒い三連星機をメインに、ひじと手甲のパーツをライデン機から流用しています。
ひじと手甲はマツナガ機でも問題ありません。

マンスフィールドザクフロントビュー
フロントビューです。

白黒写真でもあまり変わらないんじゃないかというカラーリングが特徴です。
白い部分は、ガンダムカラーMSホワイトです。
最初ガルグレーで試したのですが、思ったより色が濃かったのでMSホワイトにしてみました。
ちょっと白寄りですが、これはこれでいいかと。

濃いグレーの部分は、ガンダムカラーMSファントムグレーです。
黒い部分は、セミグロスブラックです。
例によって、MG版を参考にデカールを貼り、トップコート半光沢で仕上げです。

マンスフィールドザクリアビュー
リアビューです。

バックパックは、フィンの部分のみ白で塗り分けです。
R-1A型の特徴であるカートリッジ式燃料タンクは、筆で黒に塗り分けています。
バーニア内部はほかの機体に合わせて赤く塗装しています。

マンスフィールドザクバストアップ
バストアップです。

右肩に本国防空部隊のマークであるグリフォンが貼られています。
本国防空部隊仕様の下腕部にも貼られていますね。目立たないけどw
ひじの丸モールドは黒い三連星機と違って、穴あきです。

マンスフィールドザク頭部アップ
頭部のアップです。

マンスフィールド機の特徴であるアンテナは、キットのブレードアンテナを削って作っています。
基部はエポパテで適当にw
赤いラインマーキングがおしゃれですね。
そしてマンスフィールド機も、目元が黒いです。防眩処理でしょうか?

マンスフィールドザクシールドアップ
シールドのデカールをアップで。

こちらにもグリフォンのマークがあります!
でかでかとMS-06R-1Aと書いてありますねw

武器一覧と各部可動は省略!w

マンスフィールドザクフル装備
フル装備です。

いつもと逆のアングルから撮ってみました。
まあ武器はいつもと同じなので、代わり映えしないですね。。。

マンスフィールドザクアクション01
バズーカを構えて。

MGと違って、HGUCのR-1A型には240mmバズーカのみ付属なのが寂しいですね。

マンスフィールドザクアクション02
マシンガンで。

ポージングのネタが尽きてきたので、MGの商品ページのポーズはパクt。。。参考にしてみましたw
さすがに可動範囲はMGより狭いですが、ぱっと見は区別がつかないかと。
手甲のパーツが地味にトゲ付きなので、黒い三連星機だけでは再現できません。
ここはMGでも再現できていません!エッヘン!w

マンスフィールドザクアクション03
ローアングルから!

これもMGの写真を参考にw
相変わらず銃持ち手の角度がおかしい。
今度はここも手を入れてみましょうかね。。。

マンスフィールドザクアクション04
ヒート・ホークで!

これもこれも!w
肩を入れたポーズは割と決まりますね。
ヒート・ホークはノン塗装w

マンスフィールドザクアクション05
お決まりの背面アングル!

脚部のアポジモータはエナメル塗料の赤で塗装しています。

マンスフィールドザクおまけ01
元キットと並べて!

全然印象が違いますね。面白いです!

マンスフィールドザクおまけ02
後ろから。

何気にカートリッジ式燃料タンクの機体は、今回が2機目です。

マンスフィールドザクおまけ03
手がかかっている奴らw

よく見たら、R-1型、R-1A型、R-2型をそれぞれ作ってますね!
バランスがいいw

マンスフィールドザクおまけ04
全員集合!

いやー楽しいですねw
何個作っても飽きませんね、高機動型ザクは!

次はマサヤ・ナカガワ機か、ギャビー・ハザード機ですかね?