HGUC 1/144 ロバート・ギリアム専用高機動型ザクII

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

MSVより4機のみ生産されたR-2型高機動型ザクIIの1機、ロバート・ギリアム大佐の機体をHGUCキットで再現しました!
今でこそゲームなどに登場して少しばかり知名度が上がったものの、まだまだマイナーな機体でしょうねぇ。
MSVにはこの機体でア・バオア・クー攻防戦に参加したと記載されていますが、後の設定ではズゴックEやゲルググに搭乗したともあるようです。
でも時系列的に無理じゃね?と思ってしまいます。
MSV内でも、ギャビー・ハザードとカラーリングが逆転していたりと、結構雑な扱いですね。。。

キットは、2013年11月発売の定価1944円のジョニーライデン専用機をメインに、左肩のスパイクアーマーを黒い三連星機から流用。
2017年10月発売で定価432円のガンダムデカールMSV汎用①を貼っています。

ギリアムザクフロントビュー
フロントビューです。

最初に塗装した機体色が暗すぎたので、明るめのタミヤスプレーTS-10フレンチブルーを採用したのですが、今度はちょっと明るすぎたかもw
既成のスプレーでは細かい色の調整が難しいですね。
イージーペインターを使えって?アレは結構後片付けとか大変なんですよねぇw

白い部分は、タミヤスプレーTS-7レーシングホワイト、黒はMrカラースプレーセミグロスブラックです。
デカールを貼った後に、トップコート半光沢で仕上げています。

デカールの貼り方は、プレバン限定キットのマスターグレード版を参考にしています。
といっても、キットは持っていないので公式ページの画像を参照ですw

ギリアムザクリアビュー
リアビューです。

R-2型の特徴である、ふくらはぎカバーへのマーキングは、結構気に入っていますw
右肩後ろや、シールドの大判デカールもカッコいいですね!
バックパックは、MGキットを参考に色分けしていますが細かいところは省いています。
赤い部分はジョニー機のシールをそのまま流用。

ギリアムザクバストアップ01
バストアップです。

HGUCなので、モールドは少なくシンプルです。
右肩はなぜか後ろ側だけマーキングがあり、表は何もなしです。
コクピットブロックのマーキングは、デカールではなくジョニー機のシールを貼っています。

ギリアムザクバストアップ02
別アングルから。

目元からくちばしまでの黒いラインが不思議ですね。
今回はちゃんとスパイクアーマーの合わせ目を消していますw
マーキングのデカールも、うまく貼れました!

各部可動や武器一覧はいつもと同じですなので省略です(コラ

ギリアムザクフル装備01
フル装備です。

R-2型なので、ジャイアント・バズが似合います。
そしてバズーカに360mmBAZOOKAとマーキングを貼ってしまうジオンのセンス!

ギリアムザクアクション01
発進シーン!

アクションベース5を買いましたw
スカート部分のラインマーキング貼りも、慣れてくるとなかなか楽しいですね!

ギリアムザクアクション02
ジャイアント・バズを装備。

下腕部は、後ハメ加工して合わせ目も消しています!

ギリアムザクアクション03
高機動型と言えば!

背面アングル!
バーニア内部はMGの作例とは変えて、赤く塗っています。

ギリアムザクアクション04
ザク・マシンガンで!

やはりマシンガンはしっくりきますね!
相変わらず取り回しが悪いですが。。。

ギリアムザクアクション05
バズーカ2丁で!

なかなか様になります!

ギリアムザクおまけ01
ジョニー機と並べて。

ジョニー機はスパイクアーマーが発達していますね。
余剰パーツ扱いでもシンプルなスパイクアーマーをつけてくれればw
マツナガ機デザインのスパイクアーマーは余剰パーツなんですがね。惜しい!

ギリアムザクおまけ02
後ろから。

いやースカート部分のラインマーキング、うまく貼れたなぁw(自画自賛

RGZR0013.JPG
増えるMS-06R!

集めて楽しい高機動型!w
ちょっと戦隊ヒーローっぽい感じですねw

次はエリック・マンスフィールド機かなぁー?