製作中!! HGUC ロバート・ギリアム専用高機動型ザクII(1)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

積みプラが多数あるのに、また変なことを始めてしまいましたw
まあガンプラはモチベーションが大事なので!

ギリアムザク材料
材料はこちらです!

HGUCジョニー・ライデンザクをリペイントして、本国防空部隊仕様の際に使ったガンダムデカールで仕上げます!
色は既成のスプレーで済ませます。
青はタミヤカラーブリリアントブルー、白はタミヤカラーレーシングホワイト、黒はMrカラースプレーセミグロスブラックを買ってきました!

前回の失敗を踏まえて、気になるところを加工していきます。

ギリアムザク作成01
まずは下腕部。

先人たちの英知を参考にして、後ハメ加工をします。
軸がある方は外側のダボを削り、もう片方はひと思いにスパッとカットします!

ギリアムザク作成02
加工後。

四角いでっぱりも、少しカットしておきます。
これで合わせ目消しをし、それぞれ塗装後にスポッとハメることができます!

ギリアムザク作成03
次はすね部分です。

丸で囲った部分が加工したところです。
内部メカの丸い部分をゴリゴリ削って、平らにします。
後は外装のダボ穴を削り、後ろ側の引っ掛かりもゴリゴリ削ります!

これで合わせ目消し、塗装した後、すっぽり行けるんですが、後々考えてみると大して必要ない加工でした。
組み立ててしまうと、内部メカはあまり露出しないんですよね。。。

ギリアムザク作成04
一応ここはこだわりw

わざわざ黒い三連星機を用意して、左肩のスパイクアーマーを流用します!
なんで同じR-2型なのに、ジョニー機と違うんでしょうかねぇ。
このスパイクアーマーも、丹念に合わせ目消し!

ギリアムザク作成05
まずはサフって。

ギリアムザク作成06
塗装!

この持ち手棒、便利ですね!
もっと早く買えばよかったw

ギリアムザク作成07
なんとなくフレームだけ組んでみましたw

なかなか様になっていますね。
あれ?でもジオンのMSってモノコック構造じゃない?
まあHGUCなのでキニシナイ!w