HGUC 1/144 ガンキャノン(21stCENTURY REAL TYPE Ver.)

1982年に1/100スケールで発売していたガンキャノン(リアルタイプモデル)が、プレバン限定キットで21世紀版としてHGUCに登場!
なぜ今なのか結構謎ですが、川口名人が監修されているようです。
パッケージも、プレバンキットにしてはカラーで凝った作りになっています。
21世紀版と銘打っているものの、キットの成型色の都合でカラーリングが変更されているようなものなので、当時のリアルタイプの配色とは異なっています。
デカールはほぼ当時のマーキングが再現できるので、あえて当時のリアルタイプカラーに沿って作ってみました。

キットはガンキャノンREVIVEのバリエーションで、スプレー・ミサイル・ランチャーが新規造形で付いてきます。
内容物は7ランナー+ポリキャップ+水転写式デカールです。

ガンキャノンリアルタイプフロントビュー
フロントビューです。

おお!まさにリアルタイプw
ももや腹部がキットのままでは赤いので、ニュートラルグレーに塗装しています。
クツも、当時の設定ではツートンカラーなのでグレーを塗装。
くるぶしもグレー。
ひざを黒鉄色に塗装しています。

ガンキャノンリアルタイプリアビュー
リアビューです。

バックパックが寂しかったので、余った連邦マークをあしらえてみましたw
ひじも黒鉄色で塗装。

ガンキャノンリアルタイプバストアップ
バストアップです。

頭部やスプレー・ミサイル・ランチャーの白は、成型色のままです。
バルカン砲を黒鉄色で塗装。
カメラアイをクリアブルーで塗装。
スプレー・ミサイル・ランチャーの赤いラインが映えてかっこいいですね!

各部の可動や武器一覧は、ガンキャノンREVIVEを参照してください。

ガンキャノンリアルタイプフル装備
フル装備です。

と言っても、ライフルを持たせただけですが。
ライフルにもデカールが付いていて、雰囲気が出ます!

ガンキャノンリアルタイプアクション01
ライフルを構えて。

素体はREVIVEなのでガシガシ動きますが、干渉する部分のトップコートが。。。

ガンキャノンリアルタイプアクション02
索敵シーンをイメージ。

ガンキャノンリアルタイプアクション03
飛行ポーズ!

うーむ胸部のデカール、浮いちゃってますかねぇ。。。
光の加減で目立ってしまう。。。

ガンキャノンリアルタイプアクション04
別アングルで。

ガンキャノンリアルタイプアクション05
あおり視点で!

ガンキャノンリアルタイプキャノン砲装備01
7/6追記。

パーツ請求をして、キャノン砲も組んでみました!
デカールもあるのでこちらもいい感じです。

ガンキャノンリアルタイプキャノン砲装備02
キャノン砲アクション!w

こちらはまさに当時のリアルタイプ再現ですね。

ガンキャノンリアルタイプおまけ01
通常のキットと比べて。

こんなに赤が明るかったんですね!目立つよこりゃ!
リアルタイプは赤というより、えんじ色ですね。

ガンキャノンリアルタイプおまけ02
後ろから。

素だと赤い部分が多めですね。
グレーや黒鉄色に塗り分けて、メリハリが出た気がします!

というわけで、ガンキャノン(21stCENTURY REAL TYPE Ver.)でした!
キット自体はREVIVEなので間違いないですw
成型色のままでも、シックな感じのガンキャノンができていいと思います。
当時のキットをイメージした水転写式デカールがまたニクイですね。
慣れない作業ながらも、楽しんで貼ることができました。
ひとつ注文を付けるなら、キャノンの基部パーツをもう1セットつけて欲しかったですね。
そうすれば、スプレー・ミサイル・ランチャーと普通のキャノン砲の差し替えができたのに。

総合評価:★★★★☆