旧キット 1/144 ガルバルディβ

とりあえず完成ということで、旧キットのガルバルディβです。
TV版では、序盤にライラの活躍もあってなかなか印象的なMSでした。
劇場版でも新作カットが用意されたものの、HGUCにならなかった悲しい機体ですw
こう見えて地球連邦軍のMSです。ティターンズではありません。

キットは1985年の発売で、定価は525円です。安いですw
内容物はランナー3枚と、ポリキャップ、ビニールチューブです。

ガルバルディβフロントビュー
フロントビューです。

各部の後ハメ加工や頭部、脚部のボールジョイント化などを行いました。
おかげで素立ちはなかなかかっこよく決まります。「素立ちは」ですが・・・w
塗装は主にスプレーで塗装しています。
赤い部分はガンダムカラーGレッド2、茶色は艦底色、グレーは適当ですw

ガルバルディβリアビュー
リアビューです。

リアアーマーは分割すべきではなかったです・・・。
ひどく隙間が開いてしまいましたが、直す気力が・・・。

ガルバルディβバストアップ
バストアップです。

頭部の合わせ目が完全に消えてなかったり、二の腕の表面が甘かったり・・・。
モノアイはHアイズに、首の動力パイプは市販のスプリングパイプにしてあります。
真ん中の丸いのがコクピットに見えますが、実は左胸がコクピットです。なんで?w

ガルバルディβ腕可動
腕の可動です。

各部をポリキャップやランナーの破片で後ハメ加工をしていますが、可動はキットのままに近いです。
肩は水平までは上がりません。ひじも45度程度でしょうか。
さすが旧キットですねw

ガルバルディβ腰可動
腰の可動です。

キットは上半身下半身一体ですが、色々やった結果動くようになりましたw
といっても、360度回転だけで前後のスイングはありません。

ガルバルディβ足可動
足の可動です。

ひどいものですwww
ひざはまあ見なかったことにw
股関節と足首は結構頑張っていますよw

ガルバルディβ武器一覧
武器一覧です。

ビーム・ライフル、シールド、ビーム・サーベルです。
ライフルとシールドはキットのものです。
サーベルはHGUCリック・ディアスのものにピンクの刃をつけてでっち上げましたw
シールドは濃緑色のスプレーで塗装しています。

ガルバルディβフル装備
フル装備です。

武器を持つと様になりますね。
ちょっとシールドが小さいかなと思いますが。

ガルバルディβアクション01
ライフルを構えて。

やはり可動が厳しいですね・・・。もっと考えれば良かったw
見えづらいですが、ライフルのスコープ部はHアイズをはめ込んでいます。

ガルバルディβアクション02
サーベルを装備。

握り手は、HGUCのサーベルをちょうど持てますw
シールドの構え方とか見ると、HGUCはやっぱ工夫されてるんだなーと思いますね。

ガルバルディβアクション03
飛行ポーズ。

宇宙での活躍が多かったですね。
首をボールジョイントにしたことで、多少上を向くことが出来ます。

ガルバルディβおまけ
HGUCハイザックと並べて。

キットの出来がいいので、並べても遜色ないですね。
装甲を犠牲にして、運動性をアップさせたという設定どおりハイザックと比べてスマートですね。
可もなく不可もない感じの機体ですが、私は好きですよw

というわけで、なんか苦労した割には可動が・・・という結果になってしまいました。
しかし、色を塗れば結構良く見えるということもわかりましたw
次はやはり芯になるHGUCキットを使って、色々やってみようと思います。