旧キット 1/144 ディジェ

全国のディジェファンの皆様、お待たせしました!1/144ディジェの完成ですw
劇場版では残念ながら亡き者にされましたが、アムロの乗機として有名です。
アムロがジオン系MSに乗ることには、賛否両論あるようですが私は肯定派ですw

キットは1986年に発売しました。定価は735円。
パーツ数は多くなく、ランナー3枚にポリキャップという構成です。

ディジェフロントビュー
まずはフロントビューです。

リックディアスを元に作られたらしいですが、どう見てもゲルググです。本当にありがとうございました。
股関節をボールジョイントに交換した以外は、特に大掛かりな改修はしていません。
旧キットにしては、なかなかすばらしいプロポーションです。
明るいブルーは成形色ですが、それ以外は塗装しています。
ちなみに濃いブルーはインディブルーにレッド少々、赤い部分はシャインレッド、グレーはニュートラルグレー、黄色はキャラクターイエローです。

ディジェリアビュー
リアビューです。

羽のように見えるのは、放熱板だそうです。かなり特徴的ですね。
腰にはビーム・ナギナタをマウントしています。

ディジェバストアップ
バストアップです。

頭部はバルカン砲の給弾パイプのせいで、基本的には動かせません。
無理やりなら動かせますw
モノアイをこっそりHアイズに交換していますが、わかりづらいですね・・・。
あと、バルカン砲もピンバイスで開口しています。

ディジェ腕可動
腕の可動です。

肩は全然上がりませんwww
右肩のシールドはちょっと可動します。
しかし、肩にちょっとしたスイング機構があり、ひじも90度強曲がるのでその辺りはよく可動します。

デザイン上、腰の可動はないみたいです。
いいえ、ありませんww

ディジェ脚可動
脚の可動です。

ダメですwwww
ひざは動力パイプに干渉するので、あまり曲がりませんね。
足首も挟み込みなので、前後にしか可動しません。
ここもボールジョイントを仕込んだら良かったかもしれませんね。

ディジェ武器一覧
武器一覧です。

ビーム・ライフルとビーム・ナギナタです。
ライフルは持ち手と一体型です。
ナギナタも握り手を接着しないとなのですが、両面テープでごまかしています。

ディジェフル装備
フル装備です。

といってもライフルを持っただけですが・・・。
左の握り手も、接着しないで両面テープにしておけばナギナタも持てましたね。
時すでに遅しw
ビーム・ライフルは、百式のものと同じです。

ディジェアクション01
ビーム・ナギナタを装備。

劇中では使用しましたかねぇ?
PS2のガンダムvsZガンダムでは、よくナギナタを振り回していましたw
今更ですが、原画よりスマートにアレンジされていますよね?

ディジェアクション02
射撃ポーズ。

無理やり首を曲げていますww
パイプをスプリングにするのが、ポピュラーな改造例みたいですね。
上半身はなかなか可動して良いのですが、脚が・・・。
それでもなかなかかっこよく決まっています。

ディジェアクション03
パッケージのイラストっぽく。

左手に平手があったら、もっと良かったんですが。
手首くらいは、改造しても良かったかもしれません。

ディジェおまけ01
グリプス戦役時代のアムロとシャア。

あれ?おかしいな。設定ではディジェも百式も18.5mくらいなのに・・・。
頭頂高ってアンテナも含めるんですかね?含めればセーフですがw
人は同じ過ちを繰り返す・・・まったく

ディジェおまけ02
リックディアスと。

似てねーよwwwwどこをどう改修したらこうなるんだwww
カラバの技術員はおかしいですwww
そんな無理のある設定つけなければいいのにwww
ゲルググの発展型といった方が、まだ説得力があります。

ディジェラスト
というわけで、旧キットのディジェでした。

ディジェはHGUCになっていないので、欲しい人は旧キットを買うしかないです。
しかしながら、なかなか作りやすく塗装もしやすい構成で、しかもプロポーションも良いという、旧キット入門には持って来いのキットですね。
全国のディジェ好きの皆さんは、最近再販されたので今がチャンスですよwww

総合評価:★★★☆☆